低ストレス者になるために必要なこころは

ピリカな日々

ちは、ピリカポッケ店長の寺田です。

年末に20年以上吸っていたタバコをやめました。
ストレス解消のため何十年も続けていましたが
先日ブログでも言い放ったように、2度言いますが、タバコを止めてみることにしました。
なのでストレスを解消する方法が一つなくなってしまいましたのでストレスがタバコを吸っていた時よりも少し溜まっています。
でも、ストレスを解消するすべが1つ減ったしまったという悲しいこともありますが、いいこともあります。

タバコを止めて良かったこと

  • 寝起きの調子がとてもいい。
  • 疲れにくい、気がする
  • ご飯が楽しみになった
  • 周りから驚かれて、なかなかいい気分になれる
  • まだ半月だけどそれでも継続していることで自分に自信がもてた

こんな感じです。
タバコは依存性がありやめるにはものすごく強い意志がないと無理だと思っている方が大半だとは思いますが、タバコは強い意志でやめる。
ではなく、科学の力で適切に止めていく。これだと思っています。そのお話はまた別の機会に。

ストレスを感じる時ってどんな時?

  • 通勤電車が窮屈
  • 労働時間が長い
  • パワハラ・セクハラ

・・・えっと、日常のあらゆるところにストレスを感じることがあり過ぎてキリがないので3つで止めます。生きにくい世の中ですね。でもストレスを解消する方法はどうなってますでしょう。

ストレスを解消できる時ってどんな時?

休息系
お風呂に入る
音楽を聞く(あいみょんを聞く)
瞑想?

運動系
走る
エキササイズ
ボルダリング

運動をすることで、ストレスを感じることで分泌されるアドレナリンが消費され、「ストレスが解消」となるようです。
ストレスを感じる事は日常に山程あり、でも解消する方法もちゃんとある。この事を知って行動すればストレスを少しでも減らせるのだなと思いました。
ただ、、、、 運動が嫌い。 めんどくさい。 毎日続けられない。 ストレス感じてる時って何もする気にならない。
こんな意見もあるようです、 ↑僕です。そこで運動以外のストレス解消法は、一言でいうと、 「人に与えてストレス低下」 です。
人は自分に降りかかる不をなんとかしようとしてストレスを感じ、解決出来ないとストレスがたまります。そして、解消するには、自分に何か栄養となることが起こし、それによってストレスを軽減するのだそうです。

 

心体ケアについて調べている会社あって、そこの調査によるとこんな割合があるようです。

「低ストレスの人は、 気遣いや、気持ちからこんに、プレゼントや贈り物を贈る傾向がある。」

ストレスを少しでも無くすには、贈り物を贈れば良い。納得!とはなりませんが、
このことから僕が感じたことは、社会的なコミュニティへの気遣いが今必要なのかもしれないなと、そんな事を思いました。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました