21日続けると習慣化が身について継続できる。って、んなわけないだろ!

ピリカな日々

 

インキュベートの法則

ピリカポッケ店長の寺田です。
最近継続することについて良く考えるのですが、
継続ってなかなかできませんよね。でも、続かないことです、それが習慣化できれば継続できるのじゃないかなと。習慣化するためにはまず21日頑張りましょう。とういのも、21日続けられると人はそれを習慣化できるという インキュベートの法則というものがあります。スキルを身につけるには継続するしかありません、しかしこれがなかなか続けられないのが人間です、、、 三日坊主、よくて5日。。。忙しいし、今日くらいおやすみしたいしと理由は様々です。 でも21日だけ頑張ると、継続し続けられるかもしれない、習慣化できさえすればいい事だらけです。

無意識は無敵の継続

人は習慣になっていることは無意識にやります。例えば、ご飯を食べる時はまずお茶から飲むだとか、靴は右から履くだとか。無意識にできればそれほど苦じゃなくできるはずです。
習慣化=無敵の継続。スキルが見につく、やれることが増える、効率アップになる、時間が短縮、自分の時間が取れる、そしてまたスキルアップに時間を使えるもういいことだらけです。

絶対に来ない未来

最近、あの時続けていればっなぁって、ほんっとよく思います。いや、最近じゃないですね、良く思います。でも続けていないのでそんな未来には来てくれません、残念です・・・。 分かるけどそんな簡単に習慣化する?

そんな簡単に習慣化できるならとっくにやってるよ、21日の根拠ないじゃない。という人もいるでしょう。確かにそうです。でも3年続けましょう、いや1年で良いので続けましょうでは無いんです、
21日です。コレが21日もだと思うか、たった21日ならと思うか。。。
こうすれば確実にこうなりますってことにしか人は動きません。そんな確実なことなんてありません。世の中は不確実なことばかりです。なのでコツコツ継続だ!となるわけです。
どっちに考えるかはそれぞれですね。  

まとめ 

21日をきっかけに継続することが習慣化できれば、スキルがアップしっぱなし。
できないことができるようになり、できなかった事が苦痛じゃなくなり、こんなことできるようになると思ってもなかったけどなんかできるようになったなとか、続けてみるもんだななんて思ったり、もっとほかのことも学んでみようかな、よし、まずは21日頑張るぞと、こんな感じで使われるのかなと思います。

もう一度言いますが、スキルを身につけるには継続しか方法はありません。しかしなかなか続けることができない。とてもわかります。
でも、やる気だけでは継続するためのスキルはみにつきません。21日、三週間、だけ、21日できないことはもうやらなくていい!といいうくらいの感じです。21日続けてみて、習慣化して、インキュベートの法則を体感してみてください。いい事だけが待っています。

最後に 

ちなみに、この法則は誰が考えたのか不明です。なんの根拠もありません。なぜ21日なのかすらわかりません。ウェキペディアにものっていません。でもネットで探せば、インキュベートの法則とはみたいことは山程出てきます。みんな大好きな豆知識。

僕も、せっかくピリカのブログページにお立ち寄り頂いたので、少しでも何か有益な情報をと思いますが、インキュベートの法則には根拠がなく、21日続けても習慣化されるのかされないのかは不明です。
あくまでも21日続けると習慣化するかもです。なので、もうまず始めましょう、そして3日続けて、3日坊主になるのならまず4日続けましょう。
いやそれが、できない。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました