何から始めたらいいか解らないあたはへ【MUPカレッジ】

店長のつぶやき

はじめに

こんにちは寺田です。風船屋さんを20年ほどやっています

なぜ私が学ばなければ行けないと思いたち、こうして学んだことをアウトプットしているかというと、今までは運と縁でなんとか乗り切ってきましたが、しかし最近は終身雇用も崩壊し、40代でもリストラされてしまうなんて当たり前、今はいいけど5年後10年後、今と同じ用に幸福でいられるのか

今より不幸になりたくないですよね。体力も記憶力も乏しくなっていたときに慌てて何かしなければと思ってもきっともう手遅れでしょう、やるなら今すぐです。

百歩譲って、貧乏の家に生まれたのは自分のせいじゃない、でも自分の家族子供達が貧乏になるのは自分のせい。貧乏から脱するために挑戦しないのは情けない、だから一緒に挑戦しませんか?

日々学んだ事をアウトプットしていきますので、登山でい言うシェルパのように、一緒に登って行きましょう。

 

 マーケティングから始めましょう

 

さてまずはマーケティング。。。はて??大丈夫ですゆっくり解説していきます。
マーケティングと聞くと、「人を集める」「集客」と思い浮かびませんか?それは間違いではありません、間違いではありませんが、それだけでもありません。集客でお客さんを集めるだけががマーケティングではないということです。マーケティングとは以下のすべての事を指します

事業商品企画 市場市場 価格、営業、広告 PR 投資管理、改善、顧客管理、分析

これらすべてを指します。ややこしいですね。
マーケティングとは人を集めることだけじゃなくて、全体を指すことなのね、というくらいで軽い感じでスタートラインとして揃えてていだだけるといいかと思います。

それではマーケティングの話をはじめていきます。となりたいところなのですか、進める前に、なぜ学ばないといけないのかについて今一度考えてみましょう。これがないと、途中分からなくなった時の向かうべき指針がわからなくなって継続することを止めてしまいがちです。自分は、今自分は学ばないといけない!としっかり感じでみるところから初めてみますね。

学ばないといけないと思うけれどなかなかそいうもいかない。
とてもわかります。僕もそうです。なんなか年中そうです。
お金も無い、時間もない
でもそれではダメです。それもみなわかっていますがそれでもなかなか学びに時間を取れない。誘惑に負けてしまう。
↑完全に自分のことですね。。。

学ばないといけない、でもやっぱり・・・なあなた

何かを学ばないといけないのは解るけど自分の仕事もあるし、時間も無いし。誰かこれを学べばいいよって目の前に差し出してくれてすぐに結果がでる。みたいなことこと教えてくれないかなと思っていいたりしませんか?

確かにすぐに成果が出ると気持ちよく続けられますよね、でもそんな簡単に成果がすぐに出るなんてありません。やはり毎日こつこつ継続が大切です。

いきなり投資を学ぶか、FX必勝法みたいな講座を受けるか?違います。それは違うなと頭では分かっていても短期間にお金が稼げることはないかと探してしまいますよね。

では何を学べば?それはやはりマーケティングです。なぜなら、お金を生みすにはこのマーケティングが何をやるにも欠かせないからです。まずは1円でもお金を作るためにマーケティングを一緒に学んで行きしょう。一緒にです。私もみなさんと一緒に0からのスタートです。

お金がないから学べないは言い訳

学ぶにはお金が必要ですよね?でもそんなにお金は無いのです。僕もそうでした。

しかし現代はビジネススクール、プログラミング教室とはたしてお金をかけて学ぶ時代でしょうか?いいえ違います。独学で学べる時代です。

YouTubeでも十分学べます、インターネットで調べればいろんなことがで学べてしまいます。しかも無料です。

実際私も自粛期間中に動画編集のことを学ぼうと思い、FINAL CUT PRO90日無料期間を使って動画編集が出来るようになろうとやってみました。

YouTubeのチュートリアル動画を見まくって、50日くらいで、基本的は動画編集はできるようになりました。これでも毎日必死にやったわけではなく。3日に一回やりつつです。動画編集なんて絶対無理。。。「できる気がしない」と思っていましたが、やり始めてみるとできるわけないと思っていた日が1日ずつ遠ざかって行き、いつしか出来ないはずのことができるようになっていて、「絶対無理」だと思っていた自分が、今度は、解らない方いましたら教えられますよとまでになっていました。

そこではじめてFINAL CUTPROを購入。今ではバルーンのチュートリアル動画を撮って配信してコツコツ継続して、一年と少しでチャンネル登録者数 700人を越えました。
まあ、全く大したこと無い数字ですが、それでも0人から始まり、3人になって、今700人です。継続に敵なしと今は思っています。

はじめての動画編集 自主製作動画

バルーンアート講座 

たった三ヶ月の継続で出来るようにになるもんだなと自分でも驚きでした。YouTubeのチュートリアルを上げている方達は、現役で動画編集に携わる仕事をしていいる方でしょう。

一線でお仕事をしているからこその気づきが動画にとても反映されていて、解らないことがどんどん解決していく感じです。

ビジネススクールのビジネス講師のような人は、現場から離れて講師業だけやっている方だそうです。もはや時代に取り残されてしまっていて時代遅れのビジネススキルを発信しているだけだそうです。そうじゃない現役で働いている今のビジネススキルを発信している方の話を聞き学ぶことが大事です。独学で学べる時代です。なので、お金が無くても学べます。

時間も限られてる?

時間がないから学べない。時間が取れないから無理。

いやいやホントに無いですよね時間。。。
でも作りたいですよね、学びの時間。

スキマ時間ってご存知ですか?
人にはスキマ時間があり、それは1日の8割と言われています。

そんなに。。。そしてそのスキマ時間に何をやっているかというと特に何もしていない。

スキマ時間とは、通勤時間、運転中、1時間の休憩で御飯食べるのは20分くらいのあとの残りの時間、など。

使えませんか?学ぶ時間に。

しかしそれでも、そこは自分に時間として確保したい、ゆっくりしたいという人もいるでしょう。
でもそこは、

我慢です。

そう我慢なんですw

しましょう我慢。

え、結局我慢?なんだと思う人もいるでしょう。なので、いっぱいじゃなくちょっとだけ我慢しましょう。そしてそのちょっとの時間を毎日使いましょう。でどうですか?それならできそうな気が少しだけしませんか?

スマホ1個でどこでも学べる時代です
学ばないという選択肢ははもうないのです。もったいないです。
学ぶ=1時間位勉強するってイメージがあると思いすが、僕は学ぶ=3分毎日って感じで捉えています。3分だと、え、何も学べなかったってくらいあっという間です。明日の3分は待ち遠しくなります。

このたった3分の学びを始めてみて見てください。きっと3分では終われなくなって来るはずです。

そうなんです、以外に嫌なことでも重い腰を上げてはじめて見ると気づくと続けてしまっていて。あっという間に10分30分経過してたりします。
是非やってみてください。時間が無いから学べないは嘘です。あります。

正しい学び方について

多くのインプットを取るより、正しいインプットを取ることが重要です。
本や、活字でのインプットありですが、ここでは動画をオススメします。なぜなら効率が良いからです。一生懸命やってるのにぜんぜ進まないし、学べた感じがしないなとなったことはありませんか?僕はめちゃくちゃあります。

それは学ぶ事に時間をかけすぎて、集中力がなくなってしまっているからだと思います。2018年人の瞬発的な集中力は15秒でした、CMもインスタのストーリーも15秒ですね。2020年からはそれがなんと8秒になったようです。人の集中できる時間は短くなってきています。

マーケティングは情報量が多いので、効率よく普通の数倍の速さで学ぶことが大事です、なるべく情報量を抑えた、意味のある、明日からでも使える内容に要約してお届けして、正しいインプットをお届けしたいなと思います。学ぶなら効率よく動画です。
じゃ動画で配信しろよとなるとは思いますが、動画を見てここにアウトプットしていますので動画をご覧になりたい方は一番下に記載していますので覗いてみたらいいかなと思います

74%は忘れてしまう

人はそんなに優秀じゃない。いきなりですが、これはなんの数字でしょうか。この数字は人はこんなにも忘れてしまうという数字です。人間は聞いたり覚えたりしたことを、20分後に約42%、1日経つと約74%も忘れてしまうそうです。

そんなに忘れないよ、覚えていられるよと思かもしれませんが、残念ながら何もしないでいると忘れます。でもそれらを覚えていられる人達がいます。その人達は何をしているのでしょう。それは「復習」です。繰り返しです。ではどんな復習方法があるのか具体的に見て行きましょう。

復習の仕方

インプットはアウトプットして、初めてインプット
1 要約でまとめる(ブログに書く)
2 誰かに話す(朝会 カフェ会 勉強会)
3 仕事でとにかくつかう(図式化する)  行動する

僕はnoteにも書きますし、ウチの従業員さんに聞いてもらったりもします

実際にこのようなことでアウトプットすればいいと思います。
例えばブログだとどうでしょう

ブログの書き方、アウトプットの仕方をミスらない

CREC法コレをやると記憶に残る
詳しいCREC法 PREP法については、僕が説明するよりググったほうが分かりやすく解説してありますのでそちらをおすすめします。
C conclusion   結論
R  Reason    理由
E  Example     事例
C conclusion   結論
コレを使うと相手の記憶に残るししっかり伝えられる文章になります。
次にそれをストックしたものを素早く取り出すには、思い出すには↓

manablog

マナブという方がとてもためになる「文章の書き方」を解説してくれています。その他にも有益な情報がたくさんあるブログで見やすく可愛く洗礼されています。お暇な時に覗いて見るといいかなと。オススメです。

どれだけ思い出せるか

すぐに思い出せるフォルダに整理することが効率よくアウトプットする方法です。

復習することが大事なので、復習したいときに、すぐに取りだせることが効率よくアウトプットする方法の一つです。

ブログでカテゴリー分けするのもいいと思いますし、自分なりのフォルダを作って、いつでも携帯で見られる環境をつくるのもありと思います。Googleドライブにぶっこんでおくでも良いと思います。
インプットしたことはすぐに取り出せるフォルダに整理しましょう

なんで学ばないといけないのか

ここまで読み進めてい頂いた方にはあまり意味のないところかもですが、なぜ?なぜ?を突き詰めるとやるべきことが明確になってきます

学ぶことによりこんな事が自分に起こります。
▶短期的な幸せ
・8時間の仕事を4時間m半分位出来るようになってくる
・スキルが身につくと仕事にかける時間が短縮ができるようになる
・はやく仕事が終わると、自分の時間ができる
・その時間にまたスキルアップできる

時間がない時間がないという人ほどスキルがない人が多いです
石の上にも3年ではなく3日です。

▶中長期的な視野

例えばトイレ掃除の仕事をやり続ける。それは別にいい。
でもトイレ掃除だけしかできないからトイレ掃除をやり続けるのと、
いろんな事ができて、それでもトイレ掃除をやるのとでは大きく違う。
いろんな事ができて、それでもトイレ掃除をやるのならそれは幸せだと言っても良いと思いますが、それしかできないからそれをやっているのはそれは不幸だと思います。

▶長期的な豊かさ

・浪費と投資
・浪費はお金がなくなること、
・投資はお金が増えること
・学びにお金を使ってお金をかけても、それは消えないし、
・その学びは時間を生んでお金が増えていく
・飲み代遊び代に使っていては、リターンはない
・スキルが増えると、景色が変わってきて他にもやりたいことが増えていく
・スキルがない人はできそうなことが見つからないから景色が変わらない。

【社会にでた人の評価は】

学生の成績表は1~5 A~Dとなるが、社会人の成績表は、給料明細である
子供に成績が悪いといっている親の成績は本当に大丈夫かという耳が痛い。

ここまで読み進めてみて、学ばないといけないよなー、ではなく、学ばないといけない時代だと思っていただけただろうか。では何から学ぶかなとなった時、まずお金を生み出せるマーケティングから学びましょうと、結論にもどってきました。けれどもまずこれが学びたいって事があればそれを突き詰めて学んでいくのもいいと思います。

次回は、もう少ししつこく、なせ学ばないといけないのかについてお伝します。↑コレくらいしつこくやると学ぶことが当たり前みたいな脳みそになって来るかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は大学に行っていません。高校が最終学歴です。何かを自ら学ぶという体験があまりなくほぼ初めてでした。ビジネスってなんだろうって興味があったのもありますが、一番はこの先の自分や家族の幸せを確保しなくてはと思い達、行動に出ました。

すると自然と自分が求めていたものが見つかりました。少しだけいつもより行動したことで見える景色が変わって、いつもは見過ごしていたことを見過ごさずキャッチ出来たのかもしれません。

いつでもどこでもスマホで動画が見れて、解らないことは質問するとその道のスペシャリストの方が回答してくれます。そして学んだことをアウトプットして収益化します。え?って感じですが、本当です。自己啓発系や、なんちゃらサロンで明日から頑張りましょうって話を聞いてその時だけやる気出たみたいな感じより、モチベーションは待ってもやって来ない、やれ!  三日坊主なんですけどどうしたらいいですか?4日やれ。って感じでやるべきことが明確。

とてもシンプルでいて中身がしっかり詰まっていて、解らない、どうしたらいいのか思いつかないって事が無いです。ひたすら行動あるのみの内容が詰まっています。

UR-Uビジネスカレッジ 


僕が学んでいるビジネススクールです。
更に気になる方はこちらも覗いてみるといいかなと思います。
すべて動画で解説されています。
ビジネスカレッジへの入学でMDS運営会社でのエージェント契約ができます。
詳しくMDSをご覧になると面白いかなと思います。

 

UR-Uチャンネル


【【この1本で十分】マーケティングの全てを話します】

You Tubeですので無料でご覧になれます
文字で見るより動画で見るほうが楽ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
UR-U公式
運営会社MDS

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました