実利のつながらない行動はやめなさい

ピリカな日々

 

実利に繋がらない行動がやめろ。

そう言い切るにはそれなりに経験を積んで、沢山の失敗を繰り返し
それなりに、いや、それなりどころじゃないくらいのお金を稼ぎ出し、
それを今現在継続中でないと何にも説得力がありません。

ただ、これがとても心に響いたので、自分にインプットするためにも、ここにアウトプットしています。

実利につながらない行動はやめろ
ようするに、お金に繋がらない行動はするな。
してもいいけど、それだとお金が稼げませんということです。

寺田は金金うるせーなーとなりますよね(笑)
それについてはまた今度ちゃんと書こうと思います。

【実利に繋がらない行動はやめろ】
僕にとって一番実利に繋がらない行動は 喫煙です。
高校を卒業してすぐに県外へ就職し、一人暮らしの寮生活で社会にも馴染めず、新人を育てよう育てようという会社の
強い思いに答えられず、なんとなく悪ぶって喫煙し始めました、タバコを吸っていると世の中を俯瞰して見られている気がして、
俺はみんなとは違うんだ、俺は俺だ(笑)みたいな、気持ちだったと思います。
弱くて、それでも何か負けたくないという若気の至りかな。ほんと馬鹿でしたね。

それから20年以上喫煙するのですが何度も禁煙しようとやってみたこともあります
友達をかけをして、それでも禁煙できませんでした。
禁煙外来にいっても無理でした。

そしてまた禁煙しようと思っています。

子供が大きくなってきて、
私がタバコを知っていると、下の子4才が近づいて来ます、
それをみた兄12才が、お父さんは今タバコ中やけ邪魔したらいけんよというのです。

なにやってんだろ。。。
喫煙をはじめて、はじめてそんな事を思いました。

しばらくタバコを我慢してみました。
案の定兄は12才が、

「タバコやめたん?」と聞いてきます。
「いややめてない」というと
「がんばって」と言ってきます。

そこでうん止めたと言えてたらかっこいいかな?
と、たかだかタバコを止めただけでかっこいいわけがないのですけど、

がんばって。この一言でなんだか少し変われた気がしています。
大人は子供に何かを教えないといけない、そう考える人は多いでしょう、
大人も子供から学べることあるよね、と何学んでいるのかはっきりしないのに
それっぽいことを言う人もいるでしょう。

子供は大人を見てる子供から学ぶより、見られてる。
まずはそこから始めようと思います。

明日また禁煙外来にいきます。

未来にタバコをやめてこんなによかったということまで書けたら良かったのですけど、
そこまでまでず。。。

とまあ、話を戻して、
実利に繋がらない喫煙行動をやめなさい
喫煙行動がそれほど無意味か計算しました。

タバコは一箱に20本入っています。
1本吸い終えるのに約5分かかります。
20(本)×5(分)=100(分)
1日100分タバコを指に挟んでいることになりますね

1年続けたらどうでしょう

100(分)×365(日)=36500(分)

日に換算してみましょう。

36500(分)÷60(分)=608(時間)

608(時間)÷24(時間)=25.3(日)

ほぼ1月ですね。

では金額も計算してみましょう。
10月から価格が改定されますので
一箱500円として計算します。

結論から言うと、とんでもない金額になりますので
タバコやめたほうがいいです。

1日一箱吸うとして 500円

500(円)×365(日)=18,2500円
1年で 182,500円。。。

 

182,500円あったら何しする?と自問自答すると、
旅行か、もう一年貯めて、305,000円にして、MacBook Pro買う。
となるわけです。

18万あったらタバコ毎日吸えるからやった〜!
ってならないならもうやめたらいいなともなりました。

2度めの「禁煙外来」ストレスなく生活するなんて無理だ。。。

それでいい。。

 

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました