従業員のつぶやき①

従業員のつぶやき

こんにちは店長の寺田です。

ピリカのおもろ従業員の書くブログが何故かとんでもない観覧数で全く意味がわからないのですが、しかしとてもありがたいことですので、このたび「従業員のつぶやき」と題して思いのまま、好きに書き殴っていただこうとこのコーナーを作りました記念すべき第1回目は、おもろいに加え優しさも垣間見せてくれています。

それではどうぞぉ〜!

 

タイトル:自宅待機

店長が「従業員のつぶやき」というカテゴリーを作ってくれました。

好きなことをつぶやいていいのだろうと判断しましたので、つぶやくというか、したためていきます。したためる、は、大げさか。書いていきます。

多くの小学生~大学生の皆さまが自宅待機をされている現状。会社員である私は、お休みは増えたものの今のところ出勤はしていますが、子ども達は家で何をしているんだろうか…暇で暇で仕方なくて発狂したりしていないだろうか…と、私が心配しても仕方ないですがちょっと心配しています。

と、いう事で、今回は私が子供の頃、家でしていた一人遊びを紹介致します。多分、何の参考にもならないと思いますが、暇を持て余しているお子様を前に困惑している方の手助けになれば…と思っています。(絶対ならないんですけど気持ちだけは強く持っています。)

とは言え私が子供の頃と今では環境が違いすぎますのでね。ほんと、な~んもなかったね。。昔って。。いや、あったんですけどね。アマプラとかなかったしさ…きっつ。

さ~~~~~~~~て、では早速、レツゴ!

お寿司のシャリを握る練習

まず、ティッシュペーパーを30枚くらいボウルに入れます。そこに水を入れてティッシュをぐちゃぐちゃ裂いて、水分を良い感じにきります。お米みたいな感じになってきます。それをシャリのように握って、いい塩梅で握れる練習をしていました。握りすぎると、ティッシュなので小さくなりすぎますので指先の力加減の調整がけっこう難しいです。納得いくまで握ってました。ネタはありません。シャリ、のみ。

広告チラシの商品の部分を切り取る

まじで何が楽しくてあんな事をやっていたか今じゃ分かりませんが、当時は喜々として切り取ってました。スーパーとか洋服屋とか様々な種類の広告チラシの商品を切り取ってストックして、気が向いたら真っ白な紙にペタペタ貼って、オリジナルの広告を作っていました。何がしたかったんか謎ですが、そこそこ楽しかったですよ。てかチラシの事がまじで好きやったんよな~~~。特売!とかの部分も切り取ってたな。おすすめです。あ~でも今はチラシってそんなにないのかな。

石鹸を削って水を入れムース状にしたものを混ぜる

何にも説明する事はありません。石鹸を削って水を入れムース状にしてものを混ぜる、以上。一晩放置すると石鹸なので固まります。それに水を入れてまた混ぜる。これを繰り返す、日々。私はこの石鹸ムースが異常に好きでした。色んな色の石鹸を買っては削ってムースに。固形石鹸のことは、ムースの原料、としか思ってませんでした。頭がおかしかったとしか言いようが、ない。

かまぼこ板落とし

これは私の通っていた学童で、当時、大ブームを起こした遊びなのですが、基本一人プレイの遊びなので、めちゃくちゃおすすめです。まずかまぼこ板を2枚用意します。1枚は床に立てておきます。長い辺が下にくるように。横長の長方形を立てるような感じ。その立てたかまぼこ板から50cmくらい離れた所にラインを引きます。

そして、その立てたかまぼこ板から3mくらい離れます。(距離は任意)

もう一つのかまぼこ板を手のひらに乗せ、歩いて、さっき引いたラインまできます。そして、そこからかまぼこ板を投げ、立てているかまぼこ板を倒します。多分、これは誰でも倒せますが、ここから難易度が上がってきます。かまぼこを乗せる部分を変えていくのです。

手のひら→人差し指→小指→肩→頭→おでこ→肘→膝→おなか

我が学童で大盛り上がり、全員テンションぶち上げで遊んでいた、かまぼこ板落とし、まじで楽しいので家でみんなでやってみてください~~~~~~~~!!!!

少しは参考になったでしょうか。。何かの手がかりになれば。。。
また書きます。皆さん、元気に、暮らしましょうね。

 

                  ピリカ従業員

コメント

タイトルとURLをコピーしました